キャンプにカヌーに焚き火。片手にビール!


by gocamp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

7月海の日3連休キャンプ〜沙..
at 2016-08-24 15:21
2016年春の暮らし
at 2016-06-11 23:00
新しい相棒〜2016年3月末..
at 2016-06-10 21:00

カテゴリ

はじめまして
キャンプ
カヌー
おそとごはん
おうちごはん
暮らし

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
北海道

画像一覧

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よつ葉乳業工場見学

よつ葉乳業十勝主管工場へ見学に行ってきました。
とても綺麗な「おいしさまっすぐ館」です。

b0210322_1748160.jpg


よつ葉のマスコットキャラクター「ミルモーちゃん」がお出迎えしてくれました。

b0210322_17574632.jpg


DVDをみたあとは、実際に工場を見て歩きます。牛が歩いたり走ったりする様子を覗く窓。

b0210322_17503553.jpg


乳搾り体験。

b0210322_1751129.jpg


今は、ミルクローリーが大活躍していますが、昔の牛乳缶も可愛い!!

b0210322_17531131.jpg


たくさんの牛乳パックが清潔な工場内をスイスイ流れていました。(撮影禁止)

牛乳工場を見学したあとは、バター工場を見学。
この牧草ロールトンネルは、通ると牛の鳴き声がします。
一緒に行った子どもはビックリしながらも大喜び!

b0210322_17554391.jpg


初代ミルモーちゃんにも会えました。

b0210322_17562160.jpg


可愛いジオラマで、酪農家さんの元から工場→家庭への様子。

b0210322_1757340.jpg


b0210322_17572388.jpg


十勝主管工場では、牛乳、バター、チーズからアイスクリーム、脱脂粉乳まで
数多くの商品を作っているそうです。札幌ドーム 5個分の敷地内にたくさんの工場が点在。
見学の最後には、牛乳を飲ませてもらいました。

b0210322_1759317.jpg


お土産は、牛乳の形の消しゴム!

b0210322_1803447.jpg
 

工場で頂いた牛乳があまりに美味しくて、牛乳熱が高まり「畜大牛乳」を買ってみました。
帯広畜産大学で作っている牛乳です。これも美味しかった!!

b0210322_1815399.jpg


工場見学は、やっぱり楽しい!!
[PR]
by gocamp | 2014-06-13 18:03 | おそとごはん

六花の森とおやつ!おやつ!おやつ!

先日、帯広が34℃になった猛暑日。
中札内にある「六花の森」へ行ってきました。

b0210322_1631674.jpg


森の中は、綺麗な花にたくさんの小川があり、木陰に入ると暑さを忘れる事が出来ました。

b0210322_16343710.jpg


b0210322_1635522.jpg


b0210322_16355486.jpg


b0210322_1633818.jpg


b0210322_16361875.jpg


b0210322_16361846.jpg


b0210322_16435183.jpg


綺麗な水の上で、アメンボも気持ち良さそう。

b0210322_16441378.jpg


森の中には、美術館が点在していてあの有名な六花亭の包装紙のモチーフを眺めたりして
癒されます。(しかも中はクーラーが効いてる!!)
中でも、一番好きなのはここ。「サイロ」という六花亭が発行している児童詩誌の記念館です。

b0210322_1638185.jpg


子供たちの詩に思わず笑ったり、ほろっと来たり。
帰宅してから、4年前に買った創刊50周年記念詩集を読み返しました。

b0210322_16424855.jpg


六花亭の工場は残念ながら見学できませんが、この建物で軽食をとることが出来ます。

b0210322_16433197.jpg


六花の森を出た途端に、暑さがじわじわ思い出され美味しいソフトクリームを食べに行きました。
いくつでも食べられそうな、爽やかな生乳の味。暑い日は、このソフトクリームが合います。

b0210322_16452177.jpg


足を伸ばして、忠類の道の駅へ行きました。ここでの目的はシュークリーム。
ゆり根が入っているシュークリームです。帰宅してからゆっくり食べました。

b0210322_16492116.jpg


ネーミング通り、純白のクリームは甘みが少なくて香ばしいシューとピッタリ。

b0210322_16494517.jpg


おやつの勢いがついてしまい、翌日はチョコレートとクルミのスコーンを焼きました。
生クリームをたっぷりつけると、幸せ。

b0210322_16512957.jpg


今回は、ピエールマルコリーニのチョコレートがあったので贅沢に使いました。

b0210322_16515383.jpg


スコーンの残りのチョコレートは、ショコラショーに。すっきりした美味しいチョコレートなので
おやつと一緒でもクドさは無くて、ほっとするおやつタイムでした。

b0210322_165230100.jpg


そして、毎月恒例の六花亭の「おやつ屋さん」6月は、ブッセでした。
ブッセのクリームが全部好みのタイプだったので、久しぶりに購入。

b0210322_16554429.jpg


ふわっふわで、爽やかな酸味の利いたクリーム。とても美味しいおやつでした。

b0210322_16562594.jpg

[PR]
by gocamp | 2014-06-08 09:00 | おうちごはん

トカトカとか。

上士幌町にある、気になっていたパン屋さんへ行ってみました。

b0210322_163338.jpg


元コンビニだなという店舗をオシャレに改装していました。パンもたくさん。

b0210322_1635123.jpg


ミニサイズを頼んだはずが、思いのほか大きかったソフトクリーム

b0210322_1642389.jpg


翌朝は、買ってきたパンで朝ごはん。チーズが入ったハードブレッドが美味しかった。

b0210322_1683036.jpg


お昼からは、暑さを満喫しにお出掛け。北海道ホテルでは、見事な藤棚。

b0210322_168585.jpg


気持ちの良い散策路。

b0210322_1692398.jpg


b0210322_1695263.jpg


帯広の大きな公園「緑が丘公園」へピクニック。
ずっと家で使っているカーミットチェアをようやく外に出してあげる事が出来ました。

b0210322_16232879.jpg


30℃以上の暑い日。こんな日は、やはり瓶でビールが飲みたい気分。
ハートランドの小瓶にしました。

b0210322_16264213.jpg


博多の明太マヨネーズをかけて、エビのサンドイッチ。

b0210322_16285363.jpg


外で食べるとなんでも美味しい!!バーベキューをしている人で大盛況の公園でした。
[PR]
by gocamp | 2014-06-07 09:00 | おうちごはん

冬じまい

大変遅ればせながら、先週末冬じまいをしました。
この冬、アラジンが無かった生活を想像すると・・・・。
本当に、良い相棒に恵まれました。

b0210322_1552831.jpg


ちょこちょこと掃除はしていたつもりでしたが、やはり汚れはたまる物で。。。。

b0210322_15542867.jpg


b0210322_15551011.jpg


この冬の感謝を込めて、丁寧に磨きました。
ヤスリをつかったりするともっとピカピカになるのでしょうが、今回はここまで。

b0210322_15584689.jpg


芯が乾燥しないように、ビニールをかぶせて・・・・。

b0210322_15552866.jpg


付属だったアラジン保存袋でくるんだら、また次の冬までゆっくり休んでもらいます。

b0210322_15561229.jpg


小さなストーブなのに、やはりなくなるとお部屋は広々。
爽やかなビールを飲むのに、ようやく似合うお部屋になりました。

b0210322_1602498.jpg

[PR]
by gocamp | 2014-06-06 16:00 | 暮らし