キャンプにカヌーに焚き火。片手にビール!


by gocamp

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

7月海の日3連休キャンプ〜沙..
at 2016-08-24 15:21
2016年春の暮らし
at 2016-06-11 23:00
新しい相棒〜2016年3月末..
at 2016-06-10 21:00

カテゴリ

はじめまして
キャンプ
カヌー
おそとごはん
おうちごはん
暮らし

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
北海道

画像一覧

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年4月末 お寿司の週末

週末は、札幌へ。高速では、通行止めに引っかかりあと500mの所から30分待ち。

b0210322_1905255.jpg


狸小路を通りがかり、先日ニュースになっていた「ライオン男爵」を見に行きました。
25年前に壊れてしまっていた男爵。今回5月1日の狸小路ライオン開店100周年に合わせ
修理されたそうです。1時間ごとに男爵からのビールのお誘い。たまりません!!

b0210322_1834871.jpg


走り出したい気分になりながら、久しぶりの大好きなお寿司屋さんへ。
まずは、カワハギの肝和え。カワハギだけでなくあん肝も一緒に和えてあります。

b0210322_183916100.jpg


お造りもやはり美しい。

b0210322_18402512.jpg


北寄貝やたらばがに、アスパラにたらの芽などなど盛りだくさんでお出汁も上品な茶碗蒸し。

b0210322_18421398.jpg


様々な日本酒を頂きながら・・・・。

b0210322_18425539.jpg


タコの柔らか煮に素晴らしい味のマナガツオの西京漬

b0210322_18445748.jpg


金目鯛は、身も白子もさることながら添えられているあずき菜がいい味。

b0210322_1847114.jpg


存分に味わい、握りへ。とても大きかったというヒラメは、脂っこくなく歯ごたえがあって
感激のエンガワでした。

b0210322_1849486.jpg


姿からして美しい中トロ。

b0210322_18504495.jpg


手から手へ渡されるカニは、口いっぱいにカニの旨味が広がって鼻息が荒くなります。

b0210322_18523839.jpg


こんなに美味しい鯵は食べた事がない!

b0210322_18542179.jpg


そして、これ!これ!!のキンキの炙り。やっぱり最高。

b0210322_18554097.jpg


今回のこのホタテはすごかった!!この繊維!!

b0210322_18562480.jpg


美味しいウニで大満足の〆のお寿司でした。

b0210322_185875.jpg


良い食事で最高の週末を過ごし、翌日はさらりとおそばを食べて帰宅しました。

b0210322_1859833.jpg

[PR]
by gocamp | 2014-04-30 19:01 | おそとごはん

くしろ海藻バターと帯広散歩

今回の釧路旅行で、一番果たしたかったのは「くしろ海藻バター」を買う事。
以前、大好きなフレンチのシェフに「海藻バターって美味しいんだよ」と聞いていて
フランスからの海藻バターは、お値段がなかなか。。。。
色々と調べると、日本ではどうやら釧路市で製造しているらしい!!

b0210322_9373961.jpg


海藻は昆布と銀杏草を使っているそうです。
さっそく、パスタに使いました。春キャベツとホタルイカのパスタで春らしく。

b0210322_939181.jpg


翌朝は、十勝の小麦を使ったパンを焼いてバターをたっぷりのせてかぶりつきました。
すっかり気に入ってしまいました。次は何に使おうかな・・・・。

b0210322_9412115.jpg


食べてばかりなので、お散歩へ出かけました。
帯広市中心部近くに「緑が丘公園」というとても広くて素敵な公園があります。
まずは、公園内の「緑と花のセンター」へ。

温室の中には、帯広市内の市有林で腐朽してしまった樹齢200年のシナノキをつかったベンチが。
座り心地もよく、じんわりぬくもりある素敵なベンチでした。

b0210322_9434278.jpg


温室内には、鮮やかな黄色のハイビスカス。

b0210322_9475888.jpg


ここ最近、すっかり夏のような気温になった帯広市です。公園内をのんびり散策。
公園内にある「野草園」にたどり着きました。

b0210322_948487.jpg


園内は、もう春の花々が可憐に咲いていて驚きました。
日の光を浴びて、美しい色が際立つカタクリ

b0210322_951680.jpg


野草園の中には小川も流れていて、森林浴気分です。

b0210322_9521799.jpg


ミズバショウももう咲いています!!
まだ冷たそうな水中からの美しい白と新緑のコントラストが爽やかで大好きです。

b0210322_954028.jpg


アズマイチゲも可愛い。

b0210322_1011217.jpg


福寿草に。

b0210322_1032046.jpg


エゾエンゴサク。

b0210322_1012349.jpg


控えめな感じが好ましいザゼンソウ

b0210322_1045075.jpg


色とりどり。嬉しい春です。
[PR]
by gocamp | 2014-04-26 10:08 | 暮らし

2014年4月 釧路旅行

先週末は、釧路へ行ってきました。帯広からは、2時間弱のドライブ。
朝ごはんがわりに、豊頃町の評判のお店へ。

b0210322_19235021.jpg


「朝日堂」さんです。渋い外観をよそに、ここの売りは実はアメリカンドーナツです。

b0210322_19244060.jpg


ふわふわの生地で軽い食べ心地。パクパク食べられてしまいます。

b0210322_1927064.jpg


ドライブしていても気持ちが良い日でした。海もきれいで、あっという間に釧路到着。
朝ごはんを軽めにしたのは、ランチのため。学生時代の思い出の店へ行きました。

b0210322_19284796.jpg


だいぶ年季の入ったお店に素敵なのれん。やってて良かった!「味や」さん

b0210322_19295890.jpg


しっとりめで、とても美味しいシンプルなチャーハン

b0210322_1932615.jpg


もっちもちの皮が美味しい餃子

b0210322_19335259.jpg


このお店の名物。パイコー飯は、これでご飯少なめです。

b0210322_19352876.jpg


はちきれんばかりのお腹を抱えて、釧路川へ。
霧の街の釧路ですが、この日は本当にいい天気でした。

b0210322_19393528.jpg


ふと港へ目をやると巨大な客船が!!なんだか、遠く異国へ来たような錯覚に陥りそうになります。

b0210322_19414136.jpg


市場も商業施設もなんだか、海外からの観光客が多いと思ったらなんと!!
こんな大きな客船で、旅行中だそうです。乗員・乗客合わせて約2,000人が乗船しているそう。

b0210322_19451780.jpg


これからアラスカへ行くそうです。素敵!!どうか、どうか安全な船の旅を!!

b0210322_19504866.jpg


ホテルのチェックインまで時間があったので、カフェで一息。

b0210322_1952413.jpg


夜は、学生時代の仲間と宴会。話しは尽きず、楽しい時間はあっという間。
すっかりへべれけで、なんとかホテルへ帰還。翌朝は、釧路らしい朝食を・・・・。

b0210322_1953247.jpg


港そばのお店です。隣のお店で好きな魚や海鮮丼を選んで、この番屋で炭焼き定食。
今回は、ホッケ、シシャモにつぼだい。親父さんが焼いたり取り分けたりと面倒を見てくれます。

b0210322_200581.jpg


つぼだいもジューシー。

b0210322_19593346.jpg


ほかほかご飯に炭火焼の魚にと充実の朝食でした。

b0210322_2013352.jpg


楽しい週末でした!帯広にいるうちに、道東方面を回りたい!と改めて思いました。
[PR]
by gocamp | 2014-04-24 20:02 | おそとごはん

2014年 小樽ビール銭函醸造所見学②

はしゃぎにはしゃいで、たっぷり眠って。翌朝は、美味しい豚汁にご飯にとお腹いっぱい!!
友人の新しいロードバイクを見学に行き、温泉へ。

そそくさと温泉から上がって、新装開店のこのお店へ。

b0210322_1930250.jpg


小樽で美味しいお寿司を食べるならば、この「に志づ可」さんがオススメです。
広くなった店内には、新装お祝いのお花にあふれていました。
お昼からビールを頂きまして・・・・。

b0210322_19292561.jpg


お楽しみ御膳を頂きました。

b0210322_19321220.jpg


一品一品が美味しくて

b0210322_19325619.jpg


お寿司はもちろん最高!!

b0210322_19341386.jpg


このホッキがとても美味しかった!!

b0210322_1935540.jpg


サービスで頂いた自家製ゆずシャーベットも美味しかった!

b0210322_194197.jpg


つぎに行く事が出来るのは、いつになるかな?行ったそばからまた食べたくなる良いお店です。
[PR]
by gocamp | 2014-04-22 19:41 | おそとごはん

2014年 小樽ビール銭函醸造所見学①

今年も行って参りました!!小樽ビール銭函醸造所!!

b0210322_9273064.jpg


早速。。。原材料確認です。大麦

b0210322_9333790.jpg


試食!!皮をむけば、グラノーラにいれても美味しそうなくらい香ばしくて好きな味。

b0210322_9345198.jpg


ホップは、やはり独特の香り。

b0210322_936358.jpg


今年も飲んでみました!麦汁!!!あまーい!!

b0210322_9375082.jpg


どこもかしこもピカピカ。清潔!

b0210322_9431136.jpg


b0210322_944321.jpg


b0210322_9454295.jpg


そして、若ビール。やはり若ビールが飲めるなんて、貴重な経験。
(写真がブレてました・・・・)
b0210322_9415946.jpg


その後も酵母室や包装室等を見学して、いざ!!大試飲会!!!!
まずは乾杯へレスビール!

b0210322_9482760.jpg


続いてピルスナー!!

b0210322_9514137.jpg


サラダをもりもり食べて

b0210322_9522089.jpg


チキンも美味しい!!

b0210322_95371.jpg


ドイツパンもたくさん!!

b0210322_9543517.jpg


茹でたてソーセージ

b0210322_9593588.jpg


ノンアルコールの黒ビールも美味しい!!お土産に買っちゃいました!

b0210322_958483.jpg


恒例の乾杯の歌を歌って・・・・。

b0210322_1005388.jpg


帰り道には、べんべやへ立ち寄ってソフトクリームタイム。

b0210322_1035155.jpg


友人宅へ帰宅後、インスタントラーメンを食べたり、美味しいおつまみを出してもらって
2次会〜!!楽しかった!!
[PR]
by gocamp | 2014-04-16 10:05 | おそとごはん

帯広モーニング

久しぶりの帯広モーニングは、大好きなふく井ホテルの「レストラン バイプレーン」へ。

こちらは和食

b0210322_1952638.jpg


ビュッフェ形式のサラダとヨーグルト。ヨーグルトのトッピングのくるみが美味しいのです。

b0210322_19525091.jpg


b0210322_19532139.jpg


もうひとつは、コンチネンタル。フルーツたっぷり。

b0210322_19544657.jpg


それに、おかわり自由の熱々パン。

b0210322_19554845.jpg


充実モーニングで、良い一日のスタートです。
[PR]
by gocamp | 2014-04-12 19:00 | おそとごはん

週末とかちドライブ

週末は、十勝を南へ走りました。
帯広の有名ジンギスカン屋さん「じんぎすかん 白樺」へ。

b0210322_1732580.jpg


油のすっかり馴染んだジンギスカン鍋。

b0210322_174028.jpg


まずはビールとノンアルビールで乾杯(ここは、帯広空港近くで車でなくては行きづらい場所です)

b0210322_175523.jpg


お肉!お肉!!マトンとラムです。

b0210322_177052.jpg


臭みゼロ!!これは、羊肉を食べなれていない人もパクパク食べらるでしょう!!

b0210322_1710171.jpg


帯広には「三大ジンギスカン」と呼ばれるお店があるようです。帯広のジンギスカンがこんなにも
美味しかったとは、暮らしてみて良かった事の一つです。
個人的には、もう少し市内よりのお店の方が好みのタイプです。

お肉でお腹を満たしたら、また南下。忠類の道の駅へ立ち寄りました。

b0210322_17122753.jpg


ここでの大ヒットはコレ。「純白ゆり根シュークリーム」です。
その名の通り真っ白なクリームにゆり根がコロコロと入っています。
シュー生地がとても美味しくて、クリームも本当に美味しい!!
コレを買うためだけに、また忠類に行こう!と思えるほどのお気に入りになりました。

b0210322_17162736.jpg


またまた南下を続け、広尾町へ。実は、人生初広尾町です。
元駅舎は、バス待合所になっていました。遠くの山にはサンタランドの木が見えました。

b0210322_17175925.jpg


天候もイマイチで、少し寂しい印象の十勝港。。。。。

b0210322_17191679.jpg


立ち寄ったスーパーマーケットには、さすがの鮮度のお魚がたくさん!
ほとんどのものが「十勝産」との記載がありました。
ここで、買い物をしてキャンプをしよう!!と計画を立てました。

帰りは道路沿いにミシュランにも掲載されたラーメン屋さんが!
お腹は空いていないけれど、せっかくなので立ち寄りました。

b0210322_17215834.jpg


売りの「こってりラーメン」は売り切れでした。小ラーメン味噌と

b0210322_17222331.jpg


昔風ラーメン

b0210322_17231459.jpg


はち切れそうなお腹を抱えて、帰路につきましたが噂を耳にしていたケーキ屋さんを発見!

b0210322_17251970.jpg


翌朝の朝食の一つとして食べました。どちらも激安。200円台です。

b0210322_1727216.jpg


b0210322_172846.jpg


夜は、気になっていた居酒屋さんへ。飲んでばかりだけれど、乾杯。
お通しは、自家製スモーク3種と

b0210322_1944876.jpg


大好物のホタルイカ。

b0210322_19454746.jpg


お刺身盛り合わせ

b0210322_19465235.jpg


ホタルイカの串揚げは珍しい!!

b0210322_19474943.jpg


食べ過ぎ週末は、楽しい週末でした。
[PR]
by gocamp | 2014-04-11 19:00 | おそとごはん

関西旅行を引きずって・・・・。

関西旅行の戦利品(?)を使い、お家ご飯も充実。
ただの鰹節の粉が入る事で、毎朝のお味噌汁が香り豊かに。。。
自分で鰹節を削れば、粉鰹がいっぱい出来るのでしょうが・・・・・。

b0210322_1649168.jpg


ずっと欲しかった辻和金網さんの手付き焼き網。

b0210322_1650555.jpg


やはり細部まで美しい!!

b0210322_16513662.jpg


柔らかめに焼いたパンをこの金網で炙るとカリカリもちもち。

b0210322_16543363.jpg


大好きなはちみつ屋さんの蜂蜜を並べて、どれにしようか迷うのも至福の一時。
朝から美味しい蜂蜜バタートーストを食べて大満足です。

b0210322_16535678.jpg


あとは、コレを読んで色々作ってみなきゃ!!行きたいお店が盛りだくさんで良い本でした。

b0210322_17353626.jpg

[PR]
by gocamp | 2014-04-08 16:57 | おうちごはん

2014年3月 関西旅行 ⑦

大きなバスタブでお風呂に入ったら、朝食へ。
朝食のレストランは、山側で大都会を感じます。

b0210322_2117334.jpg


卵料理を選んで、あとはビュッフェスタイル。大好きなエッグベネディクトにしました。

b0210322_21184163.jpg


サラダには、昨晩お気に入りのドレッシングを。

b0210322_21191611.jpg


神戸に来たら、北野ホテルも良いけれどまたここにも泊まりたい。そんなホテルでした。

朝の中華街を通りました。朝からたくさんの人で賑わっていて、町並みもポップで可愛い。
夜の中華街に感じたアヤシサはどこへやらです。

b0210322_21222526.jpg


b0210322_21231766.jpg


神戸でコーヒーを飲んでいない!!と慌てて、評判の喫茶店へ。

b0210322_21254042.jpg


やっぱり美味しい!!濃いめで良い香り。

b0210322_21261511.jpg


お腹いっぱいに朝食を食べたばかりですが、神戸スイーツを食べなかったとなると絶対に後悔する!
とケーキを注文。セセシオンという美味しいお菓子屋さんのケーキだそうです。

b0210322_21281176.jpg


やっぱり食べて良かった!!上品なスポンジはすぐにふわっと溶けていき、生クリームのコクと
イチゴのバランスがさすが!

b0210322_21291378.jpg


楽しかった旅行もおしまい。神戸空港から関西空港までベイシャトルという船で移動します。

b0210322_21321762.jpg


40分の船旅は、楽しくて列車やバスよりも速くて良い選択!!

b0210322_2133398.jpg


関西空港では、蓬莱で中華ランチ。餃子に

b0210322_2134448.jpg


かに玉チャーハン

b0210322_21345055.jpg


野菜炒めラーメン

b0210322_21352577.jpg


とにかく食べまくった4泊5日!!楽しかった!!最高の連休+αを過ごしました。
[PR]
by gocamp | 2014-04-07 19:15 | おそとごはん

2014年3月 関西旅行 ⑥

神戸到着!!宿泊先ホテルに荷物を預け、散策に出発です。

北野ホテルは、予約がとれませんでした・・・・。いつかは絶対!!

b0210322_2034116.jpg


異人館街を目指して歩きます。素敵な建物だらけ!!

b0210322_20344784.jpg


ここが噂のスタバ!!素敵!!

b0210322_2038456.jpg


神戸六甲牧場のソフトクリーム。北海道の美味しいソフトクリームを食べているけれど、ここもなかなか!!

b0210322_20373110.jpg


萌黄の館

b0210322_2044340.jpg


風見鶏の館

b0210322_20462581.jpg


うろこの家

b0210322_20435477.jpg


神戸北野天満宮からは、いい眺め。

b0210322_20474468.jpg


ヒイラギナンテンの可愛いお花

b0210322_20505927.jpg


春の花壇

b0210322_20512675.jpg


14年前に訪れたときは、全く感じなかったはずの足の疲れに鞭を打ち
ベルギー人ショコラティエのチョコレートを買ったり、評判のパン屋さんへ行ったり
輸入食材店でお買い物をしたりして、ホテルに戻りました。

今回のホテルは、ハーバービューのとても良いホテルでした。

b0210322_2054975.jpg


少し休んだら、三宮散策へ。大丸でお土産物を見て、中華街を通過。

b0210322_20575616.jpg


ディナーはホテル内の鉄板焼き。夜景が素敵。

b0210322_2058987.jpg


お肉だけでなく、色々食べたいので居酒屋風のコースにしました。
まずは良いお出汁で炊いたお魚。

b0210322_20593764.jpg


冷や奴に、鴨のロース。上の金柑のコンポートが鴨にあう!!

b0210322_2101675.jpg


鉄板で焼いてもらった出し巻き卵。

b0210322_211163.jpg


この和牛のタンが最高の味でした!!添えられた九条ねぎも美味しかった。

b0210322_213151.jpg


香川県のアスパラ二種。

b0210322_2173134.jpg


静岡県産桜えびと九条ねぎのチヂミは、桜えびの香りがすごい!

b0210322_217584.jpg


淡路島のタマネギと塩昆布で作られたドレッシングが美味しいサラダ。
下の方に隠されていた水茄子が美味しかった。

b0210322_2164784.jpg


メインのお肉は、神戸牛と飛騨牛の2種盛りにしました。
飛騨牛の脂身の甘さの方に軍配を上げました。

b0210322_219409.jpg


締めは、ちょっと辛めの特製ソースのお好み焼き

b0210322_21103684.jpg


大葉の香りで、さっぱり食べられるガーリックライス

b0210322_2111143.jpg


角切り苺もごろごろ入ったイチゴシャーベットでした。

b0210322_21123491.jpg


お酒とお腹いっぱい食事を楽しんでも、ホテル内だと楽チン。
すぐにベッドにごろりでした。

b0210322_21135744.jpg

[PR]
by gocamp | 2014-04-06 19:30 | おそとごはん