キャンプにカヌーに焚き火。片手にビール!


by gocamp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

7月海の日3連休キャンプ〜沙..
at 2016-08-24 15:21
2016年春の暮らし
at 2016-06-11 23:00
新しい相棒〜2016年3月末..
at 2016-06-10 21:00

カテゴリ

はじめまして
キャンプ
カヌー
おそとごはん
おうちごはん
暮らし

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
北海道

画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝☆一周年

今日でこのブログを立ち上げてから丸一年となりました。
カヌー制作の記念と忘備録として始めたブログ。
まだまだ若輩者ですが、今後とも宜しくお願いします。

記念日のブログは、美味しいお寿司の話し。


b0210322_22323540.jpg


カヌー工房に行った日の夕食に、大好きなお寿司屋さんへ行きました。

まずは、ビールにつまみ。
スミイカというイカが独特の歯ざわりに、甘い身で最高。
真鯛の昆布〆も上品で、マグロは絶品。

気になる肴が盛りだくさんで、早々に日本酒に切り替えました。


b0210322_22323653.jpg


春らしくホタルイカの沖漬け


b0210322_22323644.jpg


ホタルイカの酢味噌和え。
添えてある山アサツキがとても良い香りでした。

b0210322_22323628.jpg


マナガツオの西京漬けは、しっとりジューシー。
このお店は、全部の味付けが上品ながらお酒に合う絶妙な塩梅です。


b0210322_22323766.jpg


初めて食べた鯛の白子は、真ダチよりももっと上品な味わい。

b0210322_22323898.jpg


ここからはお寿司。上品なサイズで、最高なんです。


b0210322_22323873.jpg


b0210322_22324071.jpg


b0210322_2232416.jpg


b0210322_22324344.jpg


b0210322_22324423.jpg


b0210322_2232448.jpg


真鯛、中とろ、関サバ、甘鯛の昆布〆、甘エビ、ウニ。

そして、大好物のキンキの炙り


b0210322_22324486.jpg


すっかり満たされた一日となりました。
[PR]
by gocamp | 2012-03-27 22:30 | おそとごはん

落ち着く場所〜洞爺カヌー工房〜

b0210322_2062392.jpg


久しぶりに、洞爺湖へ行って来ました。
やはり、2ヶ月も行かなければ淋しくなってしまうので。。。
まだまだ雪深い洞爺です。


b0210322_2062430.jpg


進水式にも参加してくださった方のカヌーもそろそろ出来上がったかな?と見に行ったのですが、すでに完成していました。


b0210322_2062581.jpg


とても丁寧に作られていたので、完成したカヌーも素敵です!!


b0210322_2062632.jpg


暖かくなったら進水式をされるとの事。
楽しみですね。


b0210322_2062666.jpg


こちらは、いろいろな人が手を掛けて作っているカヌー。すごく細かくて、オシャレな色合い。


b0210322_2062688.jpg


とてもカッコ良いカヌーです。
模様も凝ってる!


b0210322_2062749.jpg


そして、こちらが今作られているカヤック。


b0210322_206274.jpg


こうして見ていると、また作りたくなってきます。

道の駅とうや湖でとても美味しいほたて汁を飲んで体を温め、カヌー工房で心を満たして帰って来ました。


b0210322_2062760.jpg


ちなみにこの写真、先日手に入れた新しいiPadで撮ったものです。
想像以上の美しい画質!
[PR]
by gocamp | 2012-03-25 20:10 | カヌー

メンテナンス〜リビングメッシュエッグ〜

リビングメッシュエッグ

b0210322_20484232.jpg


デイキャンプで快適空間を作ってくれた春。

b0210322_20484244.jpg


強い日差しから守ってくれた夏。

b0210322_2051025.jpg



たくさんの虫たちを忘れさせてくれた秋。


b0210322_20484329.jpg


冷たい空気をほんわか暖めて包んでくれた冬。


b0210322_20484489.jpg


霧に包まれたり。

b0210322_20484487.jpg


ひっくり返されたり。


b0210322_20484486.jpg


2年以上頑張ってくれましたが先日のオートリゾート苫小牧アルテンで1本のポールが大きく曲がってしまったのです。

もともと真っ直ぐなポールではないので、どこがダメなのかは自分では分かりづらかったのですが、立てた時に若干ゆがんでいるように感じるという自覚症状があったため、全部まとめて秀岳荘へ持って行きました。

全てをチェックして頂き、見積もりをとった所、思った以上にメンテナンスが必要でした!
現在の販売価格の約半分の値段をかけて全部治すことに。。。。


b0210322_20484549.jpg


帰って来たポールはピカピカ!


b0210322_20484546.jpg



これでまた、快適空間を作ってくれそうです。
長く、長く大切にしたい大好きなスクリーンタープ。
早く新しいポールで立てたいな。。。。


b0210322_20484555.jpg

[PR]
by gocamp | 2012-03-22 20:50 | キャンプ

春の訪れ

b0210322_200698.jpg


ちょうど一年前の今日。カヌー制作を始めました。

b0210322_200780.jpg


毎週のように洞爺湖へ通いました。
そうして間もなく春の訪れを感じたのです。


b0210322_200736.jpg


もうすぐ、この長靴たちが活躍するシーズン!


b0210322_200896.jpg


真ん中の自立できない長靴は、「日本野鳥の会」のオリジナルで「バードウォッチング長靴」です。
とてもコンパクトになるので、付属の小さな袋に入れて持ち運べる可愛い新入りです。

雪どけでグチャグチャの道を長靴でグイグイ進んで行ける日ももう少し。
[PR]
by gocamp | 2012-03-12 20:00 | キャンプ

オホーツク旅行④

オホーツク旅行での戦利品は、オケクラフトだけではありません。


b0210322_2145492.jpg


訓子府のAコープで見つけた地元の麹。
スーパーマーケットマニアなので、違う土地に行ったら絶対に地元スーパーマーケットに立ち寄ります。

こういう嬉しい出会いがあるのも「ならでは」という感じで良い気分。

さっそく塩麹にしました。

小さな木のすり鉢で、ヒマラヤのピンク色の岩塩を擦って。

b0210322_2145420.jpg


よく混ぜます。


b0210322_2145599.jpg


ひたひたのお水で、寒いこの部屋だと10日程かかるでしょうか。


b0210322_2145530.jpg


今まで同じ麹で作った事はなく、やはりその度に麹の香りが違って、出来上がる塩麹も同じ味にはならなくて、とても面白いのです。


訓子府の麹はどんな風になるかな。。。。
[PR]
by gocamp | 2012-03-08 21:05 | おうちごはん

オホーツク旅行③

オホーツク方面に行くと、必ず寄りたいのは置戸町です。

はじめは、「オケクラフト」の美しい器や小物に惹かれて。
でも、一度置戸町を訪れるとその美しい景色に引き込まれます。

今回は、小物を買ってきました。
ずっと欲しかったそら豆の形の箸置き。
そら豆好きとしては、やはり買わなくては!

b0210322_2133121.jpg


可愛いフォルム!
春から夏にかけて、食卓のアクセントになってくれることでしょう。

b0210322_2133288.jpg


もうひとつ。すごく気になる作家さんのスプーン。良いデザイン。


b0210322_2133250.jpg


いつか、この作家さんが作っている菓子皿を買うんだ!と思いながら、今回買ったこのスプーンを、大切にコーヒーメジャーとして育てて行きたいと思います。

コーヒーストッカーに似合う!

b0210322_2133379.jpg


大好きな喫茶店の自家焙煎のコーヒーに、可愛いメジャー。
こうなったら、大好きなケーキを。


b0210322_213329.jpg


大好きなチョコレート屋さんのケーキ。
イチゴの下には、とろりとなめらかなチョコレートが隠れていました。

窓辺の緑は色気のない豆苗ですが、確実に柔らかくなってきた太陽の光に喜んでいます。


b0210322_2133218.jpg


大好きなものに囲まれながら、アウトドアもお家の中も楽しみましょう。
[PR]
by gocamp | 2012-03-06 21:05 | おうちごはん

オホーツク旅行②

b0210322_1951288.jpg


晴れ渡っていて、本当に素晴らしい景色を楽しませてくれたオホーツクの海に別れを告げて、ランチに行きました。

カニたっぷりのカニチャーハン!!
ボリュームもたっぷり。紋別らしさもあり、美味しかったです。

b0210322_1951303.jpg


紋別市を離れて、サロマ湖を見に行きました。すっかり凍って真っ白な大地が広がっていて、ワカサギ釣りでにぎわっていました。

キャンプ場は閉鎖中。

b0210322_19513120.jpg


道の駅は広々。


b0210322_19513289.jpg


カーリングで有名な常呂の海岸線を走っていたら、海一面に流氷が!!
ここの流氷は接岸していて、とても綺麗でした。
ドライブを楽しみながらの感激の美しい景色でした。

旅の楽しみといえば、温泉です。

今回は、女満別の「美肌の湯」に行きました。
ホテル山水さんの横にある日帰専用の温泉。銭湯価格で、肌がつるつるになる良い温泉でした。


b0210322_19513362.jpg


気分良くさっぱりした所で、宿泊先の北見市へ。
北見といえば焼肉(ホルモン)です。
まずはビール!


b0210322_19513386.jpg



炭火でホルモンを焼いて。

b0210322_19513496.jpg


焼肉屋さんと宿泊したホテルは徒歩1分。
良い気分になり、良い夢を見ました。

帰路では訓子府に立ち寄りました。
可愛い駅舎。今は廃線になってしまった「ふるさと銀河線」の駅でした。

b0210322_19513522.jpg


オススメされたお蕎麦屋さんへ。
綺麗でおしゃれな外観。

b0210322_19513534.jpg


十割そばと

b0210322_19513638.jpg


二八そばが選べました。


b0210322_19513723.jpg


やはり、お蕎麦って良いものですね。

お天気に恵まれ、念願の流氷も見られて大満足の旅でした。
[PR]
by gocamp | 2012-03-05 20:00 | キャンプ

オホーツク旅行①

b0210322_21513629.jpg


流氷に会いにオホーツクへ行ってきました。

前回函館行きで挑戦し、自信がついた車中泊を決行すべく、金曜日夜に出発。
白滝PAにある「道の駅しらたき」で一泊することにしました。

b0210322_21513739.jpg


さすがの寒さ!

b0210322_21513694.jpg



でしたが、寒さも感じずぐっすり。
目覚めて、窓を見ると綺麗な結晶がびっちりとくっついていました。外は、寒かったようです。

b0210322_2151374.jpg


朝7時に目的地である紋別市へ向かいました。

b0210322_21513889.jpg


朝9時出港のガリンコ号を当日予約しました。受付の方の「今日は流氷は確実ですよ!しかも早い時間ならば最高です。」の言葉に気持ちも高ぶりました。


b0210322_2151382.jpg



ずっと北海道に住んでいるのに、人生初の流氷見物です。


b0210322_21513971.jpg


流氷地帯までは15分で到着。
興奮!

b0210322_21514037.jpg


と思ったらこんなものじゃありません。
ガリンコ号は、その名にふさわしく大きなスクリューでガリガリと流氷を砕きながらどんどん進みます。

b0210322_21514188.jpg


見渡す限り一面の流氷!!

b0210322_21514062.jpg


天気も良くて約1時間寒さを感じることなく、ずっとデッキの上で思う存分流氷を楽しみました!

b0210322_21514194.jpg

[PR]
by gocamp | 2012-03-04 21:51 | キャンプ

春遠からず

b0210322_7405785.jpg


もうすぐ春ですね。

キャンプに、カヌー。わくわくする季節です。
[PR]
by gocamp | 2012-03-02 07:39 | おうちごはん