人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キャンプにカヌーに焚き火。片手にビール!


by gocamp

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

7月海の日3連休キャンプ〜沙..
at 2016-08-24 15:21
2016年春の暮らし
at 2016-06-11 23:00
新しい相棒〜2016年3月末..
at 2016-06-10 21:00

カテゴリ

はじめまして
キャンプ
カヌー
おそとごはん
おうちごはん
暮らし

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク

みなさまお久しぶりです。1年ぶりの投稿です。。。。

すっかりブログとキャンプから遠ざかっておりましたが、この度戻ってまいりました!!!
改めまして、宜しくお願いします。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_057838.jpg


子ども誕生により、なかなか思うようにアウトドア出来ず。
もうしばらくキャンプは出来ないかと諦め半分で下がってしまっていたキャンプ熱も新幕登場によりV字回復!

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_023388.jpg


Eureka Habitat ヨーレイカ ハビタット 
我々にとっては初の個人輸入。本当に信用できるサイトなのか。
本当に無事に届くのか。悩みに悩んで・・・・。
でもこのテントが欲しい!と勇気を出して「購入する」ボタンをクリック。

クリックしたらあれよあれよと「本国から出荷しました」「経由地に到着しました」「日本に到着しました」と嬉しい報告が続々。
1ヶ月はかかるに違いないと思っていたのですが、注文から10日程でドイツからやってきました!

はやる気持ちを抑えつつ、兎にも角にも設営したい!キャンプしたい!と自宅から車で15分。
「十勝エコロジーパーク」へ。
ハビタットは、収納袋から広げてポールを差し込み、エイッと起こすともうこの形。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_23372033.jpg


窓的なものもあって、思わずニヤけてしまいます。曇らせずに、歪ませずにこの雰囲気を長持ちさせたい。。。。そして実際に使ってみると、この窓がとても便利です。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0171215.jpg



中に入ると全面にバスタブフロアとなっていて、いきなりお座敷スタイルでくつろげます。
寝室はこんな感じになっていて。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0191420.jpg


開けるとこんな感じ。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0195768.jpg


仕切りがあるので、2家族で眠ることも出来ます。我が家では、もう一方を荷物置き場兼着替え場にしました。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0212930.jpg


今回、シュラフも新調しました。モンベルの「Family bag #1」です。
このファミリーバッグを2つ連結させて大きな封筒型寝袋として使います。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0263391.jpg


肌触りもなかなか良く、真夏日とはいえ冷え込むだろうと心配だった夜も暖かく過ごしました。
体温の高い子どもが湯たんぽがわりにもなり、5℃くらいまでの冷え込みならば耐えられるのでは?と思います。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0285120.jpg


寝室側には、スノーピークのランドブリーズHD2.5のインナーマットがピッタリのサイズでこれがまた
快適な寝室にしてくれました。

反対側にも小さなお部屋が。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0334469.jpg


本当に寒い時期は、メッシュの通気窓等付いていないこちらの小さな部屋を寝室にするのが良さそう。
使わない時は上部のジッパーで外してしまいます。
外すとこの解放感!!!

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0393146.jpg


そして外したインナーテントはこちらにすっきり収納。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0404859.jpg


うしろから見た時に耳に見えるこれ。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0424237.jpg


出入り口のちょっとした庇になっていて、風さえなければ雨の日もメッシュにして通気性は確保!!

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0435378.jpg



そんなこんなで新しいテントを探検して楽しんで。
ランチを食べずに13時にチェックインしたので、ササッとざるうどんでランチ。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0463372.jpg


外は31℃です。。。。当然!!ビール!!!
乾杯好きの1歳9ヶ月も一緒に乾杯。
一番搾り北海道づくり。かなりタイプです。大好きな味で箱買いしました。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0471610.jpg


十勝エコロジーパークは2010年にキャンプをしていて、その時は広々としている印象でしたが
よくよくみるとけっこう小さなフィールドに感じます。
今回は、子どもの万一に備えオートサイトにしましたが、オートサイトは広々!!
プライベート感がありつつ、寂しい感じもない良いサイトでした。

相変わらず綺麗な炊事場。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0521013.jpg


お手洗いも男女別各個室2つ×2と多目的個室×2と収容可能人数に対して足りない気がしますが、とても清潔感のある綺麗なお手洗い。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0533880.jpg


キャンプファイヤー用のファイヤーサークルがあり

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0542629.jpg


良い感じの薪もたっぷり用意されています。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0553164.jpg


だんだんと日が落ちてきて。。。。。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_058479.jpg


夜ご飯は簡単に。。。。ホタテとしらすのトマトソースパスタに真狩産ハーブ豚の塩トマトソテーにしました。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_0593972.jpg


器もずっと「国産の。出来ればオケクラフトの木の器をキャンプで使いたい」と言っていましたが
何年かかるかわからないので、ひとまず無印良品のアカシアのお皿を買いました。
そして無印でワイヤーバスケットも購入。コーナンラックにピッタリ!!

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_125068.jpg


夜は更けてゆき、娘も無事に寝付き。。。。空は満月!!もちろんビール片手に焚き火を楽しみました。
久しぶりの感覚に心がほどけていきました。

翌朝は6時から暑い!!厚着して眠ったら暑くて起きました。
ホットサンドを食べて、美味しいエスプレッソを飲んで。。。。(エスプレッソについては今度別記事に)

32℃の気温の中、エコロジーパーク内の水遊び場で子どもを遊ばせ帰宅しました。
2010年のキャンプの時に「子連れキャンプに最適」と書きましたが、今回ファミリーキャンプをしてますます実感。

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_184761.jpg


そして近場キャンプの良いところ。13時には帰宅して洗濯&メンテナンス。
カーミットチェアにオガワのリラックスチェアを洗いました。スッキリ!!

5月の真夏日キャンプ〜十勝エコロジーパーク_b0210322_1124464.jpg


今回初張りだったヨーレイカのハビタット!!快適で使い勝手が良さそうで、お気に入りになりました。
難点は重いところ・・・・。約21キロあります。肩にキマス。腰にもキマス。体を大事にします。

でもでもとにかく!!やっぱりお外は気持ち良い!!キャンプが大好きだ!!
by gocamp | 2016-05-23 01:17 | キャンプ